2015/11に買ったドスパラのスティックPC、DG-STK1Bが立ち上がらなくなりました。面倒なのでほったらかしにしていたのですが、さすがにこのままにしておくわけにはいかないので復旧させました。今回はその覚書です。
ちなみに家のDG-STK1Bは初期化できなくなっていたので
http://tarelife.com/windows10-update-32to64/
を参考に別のPCを使って「他のPC用にインストールメディア作る」でUSBメモリに作りました。
でここからがうろ覚えなんですが(^^;)、確かパーティションが4つあったので、Windowsが使っている一番でかい領域を削除して新たに作り直し、そこへ新規インストールしました。まあ、このPCは居間にあるテレビ用のPCなので、特別なカスタマイズもしていないし問題ありません。
で、記載しておきたいのはこの後です。Windows10のインストールも無事終わりましたが、画面解像度が変更できなくなっていました。そこでググると、
「スティックPCのCreators Update (バージョン1703)へのアップグレード後のトラブルに対応 - Cloud-Wrok.jp」
を発見。どうやらドライバが足りないらしい。そこで上記ホームページの通りに
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds040016
Lenovo社のホームページで、「Intel プラットフォーム デバイス ドライバー」をダウンロードして実行後、次に・・・、次に何したかなあ・・・、参考ホームページによると、
Windows 10 32bitに対応する古いグラフィックス・ドライバーを入れてみました。
って書いてあるけど、レノボのドライバーをインストール後にそのままでもグラフィックス・ドライバ-はインストールされた気がします・・・。
ということで、これじゃあ本当にチラ裏ですね。ま、動くようになったからいっか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿