2015年12月21日月曜日

Newマシン始動!

苦節8年、ようやくNewマシンが始動しました!
半自作パソコン、パーツの犬009 GTX 980 Ti  モデル。

ノイズは多いですが、アングルに凝ってかっこ良くとってみました(笑)。

最近のパソコンは裏配線になっていて表から見ると綺麗なもんです。あと、一番時間をかけたのがCPUグリスの施工方法の考察。パーツの犬009モデルはICD7Cダイアモンドグリスがついてくるので、どう塗るかすごく迷いました。結果として通称うんこ塗り(笑)で施工。これに関しては別項目で私の考えを書きたいと思います。別にする意味はない気もしますが(笑)。

・・・

まあ、動いてみれば大したことないんですが、ここまで来るのに丸一日かかりました・・・。久々に嫌な汗をかきました。

まずはじめにマザーボードのエラー番号が表示された状態で止まるところから始まりました。これは見た目には問題ないんですが、メモリーを挿し直すことで直りました。

次にハードディスクのポカミス。電源が抜けてました。

次は原因不明のハングアップ。ひとまずOSをインストールしてからマザーボードのBIOSを上げようと思っていたのが運の尽き。ホント、これには苦労させられました。購入時のバージョンは1.20で最新は2.40。ただ、1.20のバージョンもリリース日が2015/8/6で決して古くはないんですが、すでに2.40まで上がってます。

なにが苦労したって、エラーを吐いてアップデートができない! 何度やってもエラーが出るので、で一旦諦めて、次の日にやってもダメで、このときもうダメだ!と思ったくらいです(笑)。しょうがないので、お昼を食べて帰ってきてトライしたらすんなり通りました・・・。なんだこれ・・・。

で、現在順調に動いているのですが、スリープからの復帰が一発でいかず、二度目の起動で立ち上がります。jこれはなんかありそうだけど、なんとかなる気もする。

それにしても、久しぶりに自作をしたけど絶対初心者は無理だね。もっとも、やらなければスキルは上がらないわけで、やるしかないっていうのもまた真実だけど・・・。

ところで、性能はというと、非常に満足です。まあ、これで満足できなければどれで満足するの?!って感じなんですけど(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿