2016年10月23日日曜日

今度はPPAP! ・・・じゃなくて、KLUE!

まあ一応乗っかりました(笑)。
今度はKona Linux Ubuntu Edition 2.0 light版を試しています。

いいかも!

Puppyよりも普通のリナックスっていう感じがします。あと、日本語入力が標準でMOZCであること。私としてはかなりのポイントです。

で、覚書。私はNASを使っているのですがマウントはできるけど書き込みできないっていう現象にハマったので備忘録として書いておきます。

//NAS IPアドレス/フォルダ名 /マウント先フォルダ名/ cifs username=名前,password=パスワード,uid=1000,gid=1000,defaults 0 0


 uid=1000,gid=1000
がなかったことでした。ちなみに自分のuidとgidは
 id
で調べられます。

こんなことでも初心者にとっては非常に苦労した出来事です。やっぱりリナックスは敷居が高いよなあ・・・。

あとSSD、というかSSDもどきが安くなっていい感じです。今回もKLUEを試すためだけに
 SanDisk 2.5インチ SATA3(6Gb/s) ISSD 3年保証 (32GB)
を買いました。お値段送料込み2200円ですからね。リナックスの場合にはちょっと使うだけなら32GBもあれば十分な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿