2017年2月26日日曜日

続・Senfer UEs

とは言っても今回は写真はありませんし、そもそも主役はSenfer UEsではありません。
今回のお話はMP3プレーヤー直結でヘッドフォンの音質を比較するのは良くないと気づいたための訂正です。
マニアの皆様には当然のことだと思うのですが、アンプ有り無しでかなり音が変わります。理由は考えてみれば簡単でインピーダンスのマッチングによって周波数特性に違いが出ているためと思います。したがって、想定されている出力インピーダンスでヘッドフォン出力を出してやらなければ想定した音質では出ていないと思います。一方でこれがアンプの相性や好き嫌いにつながっているような気がします。
ここまで音質が大きく変わるとは思っていなかったのでちょっとなめてました。

ということで、 ER-4Sはやっぱりいい音がするのと、Senfer UEsの中広域は思ったほど悪くはない気がします。ただもちろん基本的な傾向は前回の感想がそのまま残っていますが、どちらかが明らかに悪いというレベルには当然なく、ER-4SとSenfer UEsは気分によって聞き分けたいレベルの違いになりました。

ということで、前フリの前フリはここまでにして、何を言いたいかと言うと、今更ながらDigifiのNo.22号を買ってしまったというお話です(^^;)。DAP直結と比べてどんな音がするのが今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿