2017年9月10日日曜日

移転記念!

とは言っても、読んでいる人には全く関係ないんですが、こんなの買ってみました。
PS4はうちにあるんで(子供のですが(笑))、気が向いたら作ってみようかと。ただ、発売されてからじゃないと気分が乗らないんですよねえ。もっとも発売されたからと言って気分が乗るかどうかも微妙ですが(^^;)、ひとまず10月19日ですって?

2017/10/21
要望があったのでneGT-USB2/3の回路図を載せます。

2017/10/29
要望があったので、neGT-USB2/3の設定、Firmware書き込み情報を載せます。


26 件のコメント:

  1. クラフトハンバー2017年10月11日 15:11

    すみません、
    BBSにレゲーの部屋サイトの件で書き込んだクラフトハンガーです
    書き込んだ後、忙しくてBBSを見る事が出来ず
    久しぶりにneGT-USB2引っ張りだして使用しようとしたら
    LEDが点滅して動作せず、
    ファームを流し込んでもNG
    基盤故障と判断
    急遽、予備で取っておいたAT90USB162基盤で作成しようと思って
    レゲーの部屋に行ったのですが、無くなっていて
    配線図がなくどうしたものかと困っています。
    私がBBS書込み後、覗いていればよかったのですが
    作成している基盤から起し直してもよいのですがやはり不安なので配線図が欲しいです。
    どう対処すれば宜しいか御教授ください。

    返信削除
  2. 以前、nonnonさんからneGT-USB3をお譲りいただいた者ですが、最近PC接続にて認識しなくなりました。
    【デバイスとプリンター】の項目には「AT90USB162 DFU」とだけ表示され未指定デバイスとなっており、基盤に付いているランプも反応ありません。

    これは直るものなのでしょうか?

    また修理困難との事でしたら、また新たなneGTUSBの制作予定などは無いでしょうか?

    最近ではPS4でもGIMXなるもので使用出来るみたいですので、是非ともご返信頂ければと思います。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  3. クラフトハンガー2017年10月14日 15:24

    Hikalさん
    前コメントのクラフトハンガ-です
    多分ですがファームウェアが飛んでいるだけだと思います
    ファームウェアファイルとAtmelFlipがあれば流し込めますので
    試してみては?
    流しこみ方はストロベリーリナックスのAVR-USBマイコンボード AT90USB162のページに有ります。
    AtmelFlipは3.4.7以上であればWindows7で動作します。
    ファームウェアファイルを読込む際はデスクトップなどに置かずドライブのルートにアルファベット文字の短いフォルダを作成してそこに入れてから読み込ませないと読み込めない事が御座いますので注意ください。
    nonnonさんのブログのコメント欄で長いコメントをするのは失礼かと思いましたので概要のみお伝えします。
    googleで検索してみてください。
    nonnonさんコメント欄お借りして申し訳御座いません、
    失礼しました。

    返信削除
  4. クラフトハンガーさん

    返信ありがとうございます。
    早速ググりまして、ファームを流し込むツール(Flip)はインスコしました。
    ですが肝心のファームが手元に無いので書き込む事が出来ません(汗)

    これはnonnonさんの返信を待つしか無さそうですよね(^^;?

    でもひとまずデバイスが壊れて無さそうなのでホッとしましたw

    返信削除
  5. 返信が遅れています。しばらくお待ち下さい。

    返信削除
  6. Hikalさんの件はメールにて対応済みです。
    クラフトハンガーさんの件は先程ここにアップしました。
    ご確認ください。

    返信削除
  7. クラフトハンガー2017年10月23日 19:25

    お忙しい中、対応有難うございました。
    後、設定時のキーコンフィグ忘れてしまってます。
    サイト閉じるて聞いた時
    一通りアーカイブしとけばよかった。

    返信削除
  8. 設定情報を載せました。これでOKですか?

    返信削除
  9. クラフトハンガー2017年11月2日 13:32

    遅くなって申し訳御座いません。
    忙し中、度々対応有難う御座います
    これで大丈夫です。
    久しぶりの電気工作ハンダ切らしていて買いに行かなくては、
    少し時間が掛かりそうですけど(時間なくて1月以上先になりそう)
    neGTUSB+CrossHearの最終検証結果出たら報告しますね。

    返信削除
    返信
    1. nonnonさん、いつもお世話になります。
      クラフトハンガーさん、横から失礼します。
      neGTUSB3+Crosshair試してみましたが、ブレーキのみ軸が反転していて、常にブレーキがかかった状態になります。それ以外は通常に使えますが、ブレーキしっ放しになるので、前に進みませんw
      あくまでも、私の環境では。という話ですが。
      もしかするとCrosshair側の設定でなんとかなるのかもしれませんので、試行錯誤中ですが、いまのところうまくいっていません。。。

      削除
    2. 基本的にneGT-USB3はGTFPro互換なのに、ブレーキが反転しているというのがどうも引っかかるんですが、例えばCrosshairがneGT-USB3を認識するとき、例えば電源をいれるとき?、もしくはneGT-USB3をCrosshairにつなげるときにネジコンのブレーキを押しっぱなしにしていたらどうなるでしょう。要するにCrosshairがneGT-USB3を最初に認識するタイミングにブレーキが最初から押されていたらどうなるかということです。

      削除
    3. nonnonさんレスありがとうございます。
      実は我が家のネジコンはブレーキが常に押しっぱなしになっている冶具?を取り付けています(ブレーキ反転対策として。シーソーの原理で手前に伸びているプラ棒を押し込むとブレーキがリリースされる)ので、ps4を起動するときからずっとブレーキは押しっぱなしです。
      この状態で、crosshairを認識させてGTS起動してもやはりブレーキ軸は反転しています。

      ちなみに今日は、GIMXも試してみましたがこちらはさらに動きが変でw、アクセルを踏むと前に進んでいますが完全にアクセルを話すとわずかにブレーキがかかった状態。ブレーキは踏んでも何も反応なし。Aボタンをおすと車がストップ(たぶんサイドブレーキを引いたままになる)という状態でした。
      ちなみに、crosshairもgimxも、ps4にはg29として認識されていて、GTSの中のg29キーコンフィグはデフォルトにしています。

      GIMXは設定ファイルがテキストファイル(XML)なので、記述文法を理解してアレンジして書き直せば正常動作するのかもしれませんが、、、私には無理そうです(汗

      削除
    4. こんにちは。
      GTS発売から1か月ですが、
       neGT-USB3 <> GIMX <> PS4pro
      で、無事に動作しております。
      Windows8.1、gimx-6.10-x86_64、UsbDk_1.0.19_x64の環境ですが、特に変更する箇所も無しで安定動作です。
      遅延を少し心配していたのですが、私の腕では全く問題ありませんでした。快適です。
      モーションセンサーが進化しても、やはりネジコンには敵いません。nonnonさん、本当にありがとうございます!

      削除
    5. tenさんはじめまして。
      GIMXで問題なく動作とのことですが、使用されているconfigファイルは何をお使いでしょうか。
      是非詳細に教えていただきたいです。
      よろしくおねがいします。

      削除
    6. 追伸です。お使いのpcについてもメーカー名、型番などを教えてください。よろしくおねがいします。

      削除
    7. LogitechDrivingForcePro_G29.xmlです。
      GTSで細かくキー設定できるため、GIMXのconfigファイルは変更していません。PCはDELLです。
      nonnonさんの説明書通り、neGT-USB3はLogicool Driving Force Pro USBとして認識されています。
      LogicoolGamwsSoftWareはアンインストールしていません。
      PS4に認識はされているのにブレーキがおかしいとのことなので、もしかするとハード側の不具合かもしれませんね。

      削除
    8. tenさん、nonnonさん、ありがとうございました!
      無事動作しました。
      LogicoolGamwsSoftWareを入れていなかったのが原因だったようです。
      これをいれたら何事もなかったかのように無事、安定動作し始めましたw
      ありがとうございました。

      削除
    9. クラフトハンガー2017年11月17日 17:30

      クラフトハンガーです。

      まだ基盤作成出来ておりませんが(汗

      neGTUSB+CrossHear
      に関する情報が有りましたので張り付けておきます。

      CrossHear+DFGTでの不具合の対処策
      (頭の"h"を外しておきますので見に行く際は付加してください)

      ttp://www.reasnow.com/forum/index.php?topic=1971.0

      削除
    10. 情報ありがとうございました。私の方はSteamセールで今更ながらAutomobilistaを買ってしまいました。

      削除
    11. クラフトハンガーさん、遅いレスですいません汗
      情報のページですが、電源を入れる順番をしっかり守ればこのような不具合はまったく出ません。
      しっかりと安定動作しますよ。ブレーキの問題以外はw

      削除
  10. こんにちは。
    以前このサイトを参考にneGT-USB3を作成しました。
    久しぶりにneGT-USB3を接続したところ認識せずLEDも点灯しない状態です。
    これは基盤が故障しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 制作代行機であれば、それなりにアドバイスできるかと思うのですが、ハードが自作機だとすると全くわかりません。まずはPCでどのように認識されているか、からスタートすることにはなると思います。

      削除
    2. ご返事ありがとうございます。
      PCに接続したところデバイスマネージャーに表示されない状態です。

      削除
    3. であればハードの故障です。一番可能性が高いのは断線を含めた配線不良だと思います。電源などが何処かにショートしている場合には修理不能なレベルで壊れている可能性は否定できません。

      削除
  11. やはりそうですか・・・(T_T)
    また新しく作ろうかと思いますが、、
    こちらから購入したファームウェアがかなり前なので当方のPCも変わったので無くなってしまいました。
    また頂くことは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. もちろんです。当時やり取りしたメール、もしくは振込時の名前など、いつごろお取引させていただいたかの情報を書いてメールをください。メールアドレスはプロフィールに書いてあります。

      削除