2017年9月10日日曜日

ということで、Orange Pi Zero起動!

まずは普通のOrange Pi Zeroとして動作せてみることから始めます。
ということで、Orange Piの公式ホームページから一式を落とします。
うーん、OSは何にしよう・・・。しばらくネットサーフィン(死語?(笑))しながら、armbian公式サイトにあるものを使うことに決定。だめだったらまたやり直せばいいだけ!

???
Known issuesに、
board revision 1.4 report false high CPU temperatures.
なんて書いてあるなあ・・・。うちのやつはまさしくV1.4なんだよなあ、どうしようかなあ・・・。

考えても仕方がないので、
Armbian_5.30_Orangepizero_Ubuntu_xenial_default_3.4.113.img
これをWin32DiskImager.exeを使って2GBのSDカードに焼いてみました。

SDカードを入れて、有線LANを繋いで、マイクロSDコネクタから電源投入!
IPアドレスはわからないのでDHCPサーバーの払い出し情報からSSHでアクセスしてみよう。

ssh root@(IPアドレス)

入れました。rootパスワードを変えてユーザーを一つ作って再起動後、再度rootでログインして、この時のCPU温度が67℃、ディスク使用量が72%。
ひとまずupdateとupgradeを実行。

apt-get update
apt-get upgrade

ということでようやくスタートしました。
さて、次はどうしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿