2021年9月23日木曜日

チラシの裏(lightMPDのConnection refusedエラー)

 チラシの裏です。

トータル時間的には半日くらいかもしれませんが、ずっと悩んでいてやっと解決したので・・・、ふう・・・。

内容的にはおそらくFAQ(Frequently Asked Questions、いわゆるよくある質問)のような気がします。

ラズパイでMPDを使っていたわけですが、しばらく使わずにいたらいつの間にかスマホからlighMPDにアクセスできなくなっていました。

エラー的にはタイトルでも書いたようにConnection refusedと出てる。そこでlightMPDのIPアドレスにアクセスしてみると、そこからNASの音楽フォルダが見えている。

これでlightMPDからNASにアクセスできていると判断したのが良くなかった。確かに登録してあるフォルダの一つが見えてないのは途中で気づいたけど、フォルダが一つでもあれば問題ないと判断してしまっていました。

で、結果的にフォルダに一つでもアクセスエラーがあると、lightMPDはConnection refusedエラーを起こして動作しなくなっていました。

結論。

lightMPDは一つでもNASのアクセスエラーがあるとすべて動作しなくなってしまう。

まあ、チラシの裏でした。


チラシの裏(その2)webconsoleの403 - Forbiddenエラー

こっちは比較的簡単だけどわからないよねぇ~。

http://xxxx:9000/index.htmlと入力が必要でindex.htmlは省略できない。

とのことです。自分がわかっているから他人もわかっているわけではない典型的な例ですね。私は表記にindex.htmlを必ず付ける人で有りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿