2011年4月13日水曜日

ループアンテナとは?(その4、ついに完結編?)

正直、こんなにうまくいくとは思いませんでした。
はっきり言って試す価値ありです!

図面も何もなくてループアンテナを張ったら改善した!
という情報よりはよっぽど信頼性があると思います。

だめなら銅板をはがすだけ!
もともとループアンテナを試している人はそれに戻すだけ!

しかし私はブラシーボだけでは納得できない使用感を得られましたのでここで図面を公開します。

ちなみにこれは周波数からこんなもんだろうと適当に決めた値で、単に等間隔で貼り付けただけであることを考えると、アンテナの長さや設置する幅、形状、数により、まだまだ改善する余地があると考えています。

しかし、この状態でもわたしのHybridは明らかに感度が上がりました。ただし現状はデータ通信のみのチェックです。音声通話はさらに様子を見なければいけないと思いますがそれでも是非試して欲しい結果です!

実験の途中ですが情報を出し惜しみせずに公開しますので、試した人は結果を報告して頂けるとうれしいです。さらにこういじったらこうなったという報告でもOK。

ということで、図面です。
前回の記事の写真を参考に、ふたの裏側、カメラ側方向から短いアンテナから順番に、3cm間隔で貼り付けてください。元の設計がいい加減なので、アンテナの幅は厳密でなくてもいいと思います。

ちなみに前記事で使用している銅板は4cm×2cmですが、実際に貼り付けたモノは上の図面と同じものです。

そうそう、蓋は樹脂なのでそのまま貼り付けてもいいのですが、本体側に接触させないためにすべての銅板を覆うようにテープで貼り付けてください。わたしはポリイミドテープ、いわゆるカプトンテープを使っていますが、おそらく一般家庭には絶対にない(^^;)と思いますので、それぞれ工夫してください。セロテープやビニールテープだと湿気を吸ってベタベタになると思われますが、その辺は自己責任でお願いします。

ということで、完結編と言われて思い出すのは?

14 件のコメント:

  1. HYBRID の感度のわるさに不満を持ってまして、
    nonnon さんのブログに来ました。
    この三本の銅線アンテナを試したら圏外であった部屋で角度よって五本も表示できたりします。
    材料は私は、補修用のアルミテープを使いました
    (自動車補修用 NO.800 ニチバン)裏面のり付きでいいですよ。拾える電波が広くなって効果あると思えます、よかったです。
    =探してました旅人=より 2011.04.21。

    返信削除
  2. 私も何とかして「まともに」使いたいという藁にもすがる思いで考えました。おそらくそういう人は私と同じように何とかしたいと強く思っているはずで、同じような思いを持っている人に参考になればと公開しています。

    自慢するくらいならさっさと公開すればいい。教えたくなければ一人で楽しんで黙っていればいいというのが私のスタンスです。

    世の中には自慢したいだけの人もいますから、難しいところです。

    返信削除
  3. 自分もHybridの感度の悪さに困っていたので、早速試してみました。

    まだいろいろな場所でテストをしていないので確実なことはいえませんが、
    少なくとも地下鉄で日々使用している上では一ケタ上の感度があるように感じます。
    駅から発車した後、圏外になるまで以前より明らかに粘るようになり、
    駅に到着する前には、圏内に復帰するのが早くなりました。

    いい情報を提供していただき、ありがとうございました。

    返信削除
  4. 私も最初、電車の中でネットにつなげられないどころか、ライトメールさえ送れない状況に愕然として何とかしなくてはと思ったくらい、電車というのは重要なキーワードです。

    私も現在は途中で切断されることなく使えています。なんとか使えているレベルですが、全然使えないよりは100倍ましです(^^)。

    返信削除
  5. 皆様と同様に通信状態が悪く、
    メール送受信の相次ぐ失敗に辟易しており、
    ホームアンテナ[4x]を設置しても
    あまり改善されず困っておりました。
    早速試してみます。
    有用な情報ありがとうございます。

    返信削除
  6. ホームアンテナで駄目と言うことはホームアンテナでも外にある基地局の電波を捕まえることができないということになるので、電話機の問題ではない気がします。

    もし以前もPHSを使っていて、その時にはちゃんと受信していたというならいいんですが、ハイブリが初めてのPHSということであれば電話機側での改善はかなり厳しいです。

    再度ホームアンテナの位置を見直してみてはどうでしょうか。ホームアンテナはなるべく高い位置、見晴らしが良い位置において下さい。木造であればそれほど気を使う必要はないのですが、コンクリに囲まれていたりすると条件は非常に悪くなります。なるべくコンクリに阻まれない外への見晴らしが良いところを探してください。

    返信削除
  7. レスありがとうございました。
    W-ZERO3[es]からの機種変更です。
    W-ZERO3[es]の頃から、家での通信状態は芳しくなかったのですが、
    Hybridにしてから通信状態がさらに悪化して
    メールの送受信がまともにできなくなり、
    ホームアンテナを設置しました。
    位置は何度も見直しております。

    この記事を拝見した後、早速ループアンテナを貼ってみました。
    私はアルミを使用しましたがなかなか良い状態です。
    こういった情報は大変ありがたいです。
    助かりました。

    返信削除
  8. 了解です。
    効果があったのであれば結果オーライです。

    いつまでPHSが使えるかわかりませんが、せっかく購入した端末ですからお互いに使い倒しましょう!

    返信削除
  9. はじめまして、私のハイブリも感度が悪く使い勝手が悪くて・・・
    なんとかする方法はないものかと調べているうちに、こちらのブログに辿り着きました(^^)

    実際に作ってみましたが、カッターを使っても銅版は切れなかったので、ハサミを使ってみました。
    ハサミを使うと細い部分や太い部分、それに銅版が反り返ったりして、ピッタリサイズには作れませんでした(^^;)
    テープはやっぱり市販のテープを使ったので、ベトベトになっちゃうかも。
    でもその頃までには、端末代金を払い終わって、新しい端末をゲットしたいと思っています。

    まだ作ったばかりで効果の方はわかりませんが、詳しい作り方が掲載されいたのでとても助かりました(^^)
    ありがとうございます。

    返信削除
  10. いろいろ自分で試してみることに価値があります。
    本来なら電話単体でまともな感度がとれていれば最高なんですが、今となってはどうしようもありませんし。

    ハイブリはアプリのデキもESと比べるといまいちすぎで、機会があれば乗り換えたい。ウィルコムには期待できないので次回は別キャリアになりそうです。

    返信削除
  11. はじめまして、素人マスターと申します。
    先日、nonnonさんのブログを参考に私も試してみました。
    と言っても、工作音痴ですのでかなりの手抜きですが。
    手抜きながら、灰鰤2台並べての結果、改善されているようです。

    勝手ながら、当ブログでnonnonさんの記事をご紹介させて頂いておりますが、ご不快でしたら削除致しますのでお申し付けください。

    大変良い情報をありがとうございます。

    返信削除
  12. アンテナというのは感度を上げればいらない電波を拾う確立も高くなってくるので、アンテナレベル表示が良ければ改善したとは一概には言えないのですが、私も電車内での電波の切れにくさがアップしていることを経験しているので、効果はあると思っています。

    少しばかりの改善で多少のストレスフリーをご堪能ください。

    ブログ紹介問題なしです。

    返信削除
  13. nonnonさんありがとうございます。

    アドバイスまで頂きまして、嬉しい限りです。
    早速、追記入れました。

    どなたかのお役に立てれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました。

      削除