2015年10月24日土曜日

復旧2:チラシの裏

ここはお前の日記じゃねぇんだ。
チラシの裏にでも書いてろ。な?

私はこの言葉が好きです。自分勝手というか、聞く耳を持たないというか、なんかそういう人に対するすべての思いがここには表現されている気がします(笑)。

さて、ここは私のチラシの裏なので覚書として書き溜めていこうと思ってたりします(^^;)。

前回まででようやく安定動作するようになった私のRaspberry Pi(以下RasPi)ですが、薄々予想していたんですが、SDカードで問題が起きました。薄々予想していたので当然バックアップなんかとってありません。これで4、5回は同じ目にあっているのですが(笑)、遅ればせながらようやく重い腰を上げようと決意しました。

とりあえず前回までで1GBのminiSDカードを用意したんですが、相棒となる40GBのUSB SATAケースに入れらたSSDのパーティションとフォーマットをどうするか悩んでいました。

NTFSなら何かあってもすぐにWindowsに刺して確認できるので便利かと思ったのですが、それでうまくいくかどうかの知識がなさすぎでモヤモヤするので、初心者は初心者らしく、40GBを半分に切って、前半をRasPi起動用にext4でフォーマットして、残りの20GBは今後のためにとっておくことにします。

ということでここまでの成果。

1GB miniSDカード:ブート、FAT
USB接続SSD:
 前半20GBパーティション:起動用、ext4
 後半20GBは未使用

を決定。

さて、次はどうやってbootを作って、どうやってUSB SSDにRasPiのOSを書き込むかだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿