2018年9月15日土曜日

Windows10(64ビット)でBlu-rayディスクの映画を無料で再生するには(チラシの裏)

ちょっと苦労したのでチラシの裏でも。 私は映画を見る方ではないのですが、好きな映画がありまして、中でもブルース・ブラザースなんかは結構好きです。どれくらい好きかというと、ブルース・ブラザースのレーザーディスクを持っているくらい好きです。

・・・しかし、媒体がコロコロ変わるのは不便ですよね。まあ、画像がきれいになっていくのでしょうがないといえばしょうがないのですが、その都度媒体を変えていかなけれならないのは辛いものがあります。

ということで、久々にブルース・ブラザースを見たくなったのですが、なんせ、レーザーディスクなんで再生環境は捨てていないものの、当然ながらすぐに再生できる環境にはありませんし、あんなにでかいディスクを持ち出してプレーヤーにかけるのも面倒です。 そこでさすがに安くなっているブルース・ブラザースのDVDを買おうとAmazonを眺めていたのでした。

すると、当然ながら今はBlu-rayディスクの時代。やっぱ今ならBlu-rayだよなあ、と思ってポチったところまでは良かったのですが、なんとPCではデフォルト環境で再生できない!

・・・驚愕しました。まあ、いろいろな理由があるとはいえ、これじゃあBlu-rayディスクの普及もおぼつかなくなったりしないのかなあ?なんて考えてみたところで再生できない。

仕方がないので金に物を言わせてプレーヤーアプリを買おうとググっていると、どうやら無料でも再生環境が手に入りそうなことがわかったのでトライした次第です。 で、1日悩んでなんとか再生できるようになったのでここにチラ裏してます。

さて、まずは私のPC環境はWindows10 64ビットですがそれで使える再生アプリを探すと、Leawo Blu-ray Playerが引っかかりました。結構探したんですが、Blu-rayを再生するためには特許料の関係でお金が発生するらしく他に無料の再生ソフトはなさそうです。

で、インストールしてみて立ち上がると「JRE 32ビットを入れろ」と出る。しかし入れてみてもこのワーニングは解消されない・・・。もともと私の環境は64ビットなので64ビットのjava環境を入れていたのが間接的な原因だったのですが、直接的には自動で環境変数が変わらないのが原因でした。

参考URL
https://web-dev.hatenablog.com/entry/java/jdk/8/windows10-env-variables
消えてしまった時のために記載しておきます。

1.システムのプロパティ->環境変数->システム環境変数にJAVA_HOMEがすでにあったのですが、この値が64ビット版の場所を示していた。いや、64ビット版はアンインストールしたのに・・・。
2.同、ユーザー環境変数のPathでbinが通ってなかった。具体的には、「%JAVA_HOME%\bin」これ。

ここまでしてようやくLeawo Blu-ray Playerが動くようになりました。こんなの普通の人は直せないぞ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿