2018年9月24日月曜日

久々の電池話。

私の趣味の一つに充電(笑)があるのですが、っていうか充電って趣味かどうかも疑問ですが・・・、まあ興味があります。

そのため結構多くの電池と充電器も持っていたりしますが、久々に面白そうな充電器を買ってしまいました。っていうか、もう数ヶ月前の話になるんですが・・・。
これの面白いところは充放電しながらグラフを録ってくれるところです。

こんかいはこれまたずいぶん昔に買った、明らかに偽物のUltraFire Li-Ion電池を充電してみました。この電池も随分前・・・、えっと2014年ごろに買ったみたいですが・・・、随分前に買ってほったらかしになっていたものです。ほったらかしにしているとだめになってしまうので、保存用に充電してみようと、このISDN Smart Charger C4のStoraging機能を使って充電しているところです。

・・・まあ、それだけなんですが・・・。

ちなみ左の上から充電した容量、現在の電池電圧と充電電流、現在の内部抵抗と温度、右上は現在までの充電時間を表示しています。

この充電器は最初に充放電電流を設定できるのですが、充放電中の内部抵抗とかいろいろな条件に合わせて勝手に変えてくれます。そこが良いところでも悪いところであるのですが、この仕様がモーターを回すための電池を充電する人たちには評判がよくないところのようです。

あと、ブザーがすごいショボいです。なんて例えたら良いかはわかりませんが、分かる人にはわかる例え方をすると、ゲームウォッチ的なビープ音です(笑)。今どきの充電器なのに!、とびっくりすると同時に何故か非常に懐かしくなりました(^^;)。

一台目にこれを買うならおすすめしませんが、まあ、私と同じように充電が趣味の人は買ってもいいかもしれません(笑)。

この電池、ここに出てた(笑)。
https://non2nrp.blogspot.com/2014/10/ssd.html

0 件のコメント:

コメントを投稿